fc2ブログ
2003年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2003.01.23 (Thu)

文章力もセンスも会話力も無くなったなぁ

メディア情報サイトをオープンしてから、久しぶりに「みんなと会話」しているんだけど。
なんだか愕然としてる。自分の文章力、表現力、ウィット、会話センスの、あまりにも急激な低下に。

パソ通時代は、お金を貰って仕事として、みんなの投稿に対してレスポンスしてた。ある種義務みたいな所はあったんだけど、でもすごく楽しかったんだよね。疲れているときには「義務・・・」なんて思ってたけど、普段はそうは思ってなくて。みんなより私の方が楽しんでいたんじゃないかなぁ、ってくらい楽しんでた。
自分で書いてて、結構笑えた。面白かった。今読み返しても「上手いなぁ」なんて自画自賛したくなるようなコメントも結構書いてたんだよね。自分だけでなく、当時のみんな(お客さん)達も面白かった。年代的にはやっぱり大人が多かっただけにね。話に深みがあって、かつ、面白かった。毎日笑ってた。

そして今、パソ通が無くなって、暫く自分でHP運営してきて。
久しぶり(7~8年振り!)に、パソ通時代と同じように、メディア情報サイトの方で気楽な会話を始めたんだけど、・・・・すっごく悔しい。

昔のように、面白いことが全然書けない。浮かばない。整理できない(泣)
私の頭はどうなっちゃったんだろう?
お金を貰っているわけでもない。義務でもない。昔よりはるかに楽な立場のハズなのに、何かに縛られるように頭の中が狭くなった。
このサイトを運営していて7~8年の間、あっちこっちに気を遣いすぎて、昔のように気ままなことが書けなくなってしまったのかなぁ。
毎度毎度、同じようなことばかり言ってくるお子様達に、何度も何度も噛んで含めるように話をしているうちに、それが本当に面倒で鬱陶しくなってきて(一人や二人じゃないからね)、「できるだけ誤解されないようにしないと。じゃないと毎回面倒な説明をさせられる・・・。」というつまらない意識が働きだしたのかも知れない。頭に柔軟性がなくなっちゃった。

最近のメール。
《「新選組図書館」にある本は、管理人さんが「このサイトの資料」と書いていたので「資料」だと思って買いまくりました。あれらの本は史実ではないのですか?「資料」って書いてあったじゃないですか!嘘ついたんですか?あれを史実と信じていた私はみんなにバカにされました。貴方のせいです!》
・・・・・・・・はぁ!?
この7~8年、沢山のおこちゃま達からバカメールを山のように貰ったけど、これほどのレベルのはそうないよ。あぁ、あと。
《コンテンツは、貴女の感情を交えずに書くべきです。歳三、歳三さん、勇先生、勇さん、と呼称もバラバラなので統一させるべきです。書いていることに信頼性が無くなりますから》
なんてのもあったな。
この人、何様なんだろう。
何で私が、貴方様の為に、貴方様が信頼できるように、信頼性のある資料を無料できちんと提供せにゃならんのですか?
人のHPをなんだと思ってんだろう。人は自分の為に何でもしてくれて当たり前とでも思ってんだろうか。
私はあんたの為の資料サイトを作ってるんじゃない。そもそもここは資料サイトじゃないし。

私が私の新選組を、史実に基づきつつ、自分で楽しむ為に、自分の為に作ってる。
史実を重視しながら、その隙間を縫って楽しむ(ベルばら方式)。パソ通時代「日本歴史館」ではそうやって遊んできた。
そういう遊び方が好きな大人達が、パソ通時代のように集ってくれたら・・・。そういう思いでサイト運営をしている。

大人ならすぐ判断できることを、文字通り受け取って言いがかりをつけてくるお子ちゃま。
人のHPを自分の好みに変えろ、と勝手なことを言う常識知らず。
言っちゃあなんだけど、こういう人種を日々相手にしてると、ほんと性格歪んでくるよ。
でもって、こいつらとの対応に追われていると、自分の文章のセンスも変わってくる。
面白いこと、大人のウィット、なんて出そうもんなら、それを理解できない奴らからどんどん言いがかりをつけられる。
本を読まなくなったことと合わせて、私のセンスは枯渇した。

面白い会話の出来る大人を集めたい、パソ通時代のあの楽しさを再現したい、と頑張ってきたのに。
自分にそういう会話ができる自信があったからこそ、お子様にご遠慮頂き、面白い大人達を集めようと努力してきたのに。

そして今、最高の仲間達と出会えたのに。すっごい才能のある大人の仲間達が集まってくれたのに。
私の能力が消え失せている。みんなの相手ができなくなってる(泣)
パソ通時代の私を知っている人が今の私の文章を読んだら、きっとこう言うだろう。
「つまんなくなったね。どうしちゃったの?」

こんなことになってるなんて・・・・(泣)
13:01  |  日記雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT